CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
PR
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode


| - | | - | - |
あらためて。
『美の壷』<ゆかた>
たっぷりと見届けていただき、どうもありがとうございます。

そしてメッセージもいただけて、
こころして受け取らせて頂いております。



まだまだ表現力にも乏しいわたしです。
もっともっと挑んで磨かなければなりません。

久しぶりにお芝居のワークショップにも取り組んでおります。
この週末3日間も、みっちりどっぷり自分と向き合って。

昨晩はランナーズハイのような状態になっており、
朝方まで興奮して落ち着かず
色々考えては
全く眠れませんでした。


これからも
どうぞよろしくお願い致します。

ありがとう!

$岡明子オフィシャルブログ「岡明子☆okage★ブログ」Powered by Ameba

姪っ子のマル秘シーン(苦笑)
| 和のお仕事 | 03:13 | comments(0) | - |
美の壷


取り急ぎ
御礼を。


昨晩の放送
美の壷』 <ゆかた>

たくさんの方々に見届けていただき、光栄です。
どうもありがとうございます。
メッセージも、有り難く頂戴いたしました。


見逃してしまった方もいらっしゃるようですので
再放送の日時を
お知らせいたします。

●NHK教育 7/19(月)午前0時15分〜0時40分(日曜日の深夜)

●NHK BS2 7/20(火)午後3時25分〜3時50分

●NHK総合 7/24(土)午前5時15分〜5時40分

●NHK BSハイビジョン 7/24(土)午前7時〜7時27分


$岡明子オフィシャルブログ「岡明子☆okage★ブログ」Powered by Ameba

感謝
| 和のお仕事 | 13:44 | comments(3) | - |
ささえ
どうもありがとうございます
皆さまに、
いつも
イッツモ支えられて
わたしは踏ん張れて、おります。


明日オンエアの『美の壷』の宣伝を
こぞって友人たちもしてくださっていて、
なんと御礼を申し上げていいか・・
こころから感謝の気持ちと、わたしもがんばらないと、とおもいます。

☆中目黒のりあんのシェフのブログ 
☆ジャーナリスト&カメラマンの篠 利幸さんのブログ
☆47films 福岡志保美さんのブログ

貴重なお時間をつかって、
こんなふうに言葉たちをつむいでくださって。

言葉のひとつひとつと、お気持ちに感謝いたします。

そして、明日のオンエアを、
ひとりでも多くの方々に味わっていただけたら、うれしいです。
どうぞよろしくお願い致します。

$岡明子オフィシャルブログ「岡明子☆okage★ブログ」Powered by Ameba

今回、撮影時、お世話になった着物スタイリストの鳴海先生は岐阜県ご出身、
メイクでお世話になった谷口さんは愛知県ご出身、
マネージャーのMJも愛知県出身、わたしは三重県!ということで
東海三県、大集結でございました。うふふふふ

$岡明子オフィシャルブログ「岡明子☆okage★ブログ」Powered by Ameba
| 和のお仕事 | 18:10 | comments(5) | - |
浴衣自身
ことしの夏がはじまって、
皆さま、ゆかたに袖を通しましたか?
まだまだ、これから夏本番、でしょうか。

わたしはプライベートではまだ
ゆかたを纏っておりませんー。うう、きたいー。

「ゆかた」は大好きで、
好きが高じて自分でも着付けられるようにもなりました。
浴衣を纏って、
夕涼みをするの。御礼を言うの。デートをするの。
お散歩をするの。音楽を愉しむの。安らぐの。


夏の象徴「ゆかた」を着て、
夏を夏らしく満喫できるひとときが至福。

世の中の流行り廃りとは逸する、もはや超越した風情が
浴衣にはあるとおもっています。


わたしのさりげない浴衣コレクションには
祖母・おゆきさんの年代物の上質な浴衣、
母・ママコが若かりし頃に着ていた浴衣、
そんな有り難く譲り受けた浴衣もあって、とてもお気に入り。



そして、オモイは通ずる。

さいきんでは
ゆかたのお仕事の機会をいただるようにもなりました。
なんとうれしいことでしょう。


今年の夏はまず
明後日、7/16(金)夜10時からオンエアの
美の壷』(NHK教育テレビ)

そして、8/1(日)は
わたしのあいする故郷・伊勢の『外宮さん ゆかたで千人お参り』です。


$岡明子オフィシャルブログ「岡明子☆okage★ブログ」Powered by Ameba



わたしは今
ゆかたのことを綴っておりますが、
現在も凄まじい豪雨で災害に遭われている地域、
被害に遭われた方々のことをおもうと、いてもたってもいられぬ心地です。

何でも、起きている出来事は、他人事ではない。
この世の出来事は、
母なる大地を踏みしめている、わたしたち皆に関わっているということ。

なんの因果があるのか
巡り廻って、じぶんに返ってくる。


雄大な、おんなじ大地に生きる、わたしたち。
常にだれかに、何か大きな手助けができなくとも、

ひとの気持ちを、ひとの痛みを
いま起きている現実を
想って、考えて、
その思いや涙や感謝は、
じぶんの足で踏みしめるこの地に滲みこみ、

母なる大地を伝って、繋がる。
わたしたちは
繋がって、つながっています。


災害に遭われた方々、
非難された方々、心からお見舞申し上げます。

| 和のお仕事 | 16:52 | comments(1) | - |
見合い風味
こちらは「ゆかた」ではなく、「きもの」です。

$岡明子オフィシャルブログ「岡明子☆okage★ブログ」Powered by Ameba

浴衣との比較をするためにも
着物もまといました。

この優しく愛らしい色合いと模様の着物に
衣装チェンジして登場したら、
「お見合いチックだね・・」と、そんなことばも飛び交いました・・・


美の壷』次回のテーマはまるごと「ゆかた」
ホームページで予告動画もご覧いただけます。

| 和のお仕事 | 11:22 | comments(0) | - |
よくわかる、

吉報!
来週7月16日(金曜日)夜10時〜
NHK教育テレビの『美の壷』に出演致します。
「ゆかた」がテーマの回です。

そして現在発売中の大森南朋さんが表紙の「ステラ」の84ページ目にも
掲載されております。

ママコがステラをみて、
あ、この首元も、AKKOだね、と
細部まで・・(笑)

$岡明子オフィシャルブログ「岡明子☆okage★ブログ」Powered by Ameba

また秘話なども
ちょこちょこお話しいたしますね、


今の気候、体力を消耗しやすい気がする・・。
体調管理も気をつけていきましょう!


あいをこめて、いっつも




| 和のお仕事 | 20:56 | comments(1) | - |
わたしばなし15
なんかこのタイトル、しつこい、ですね?
いや、なんか、タイトルでも意味をもっちゃうのは、
どうも今の気分ではないのです。
この前もお話しましたが・・
だから、なんとなく思いついた「わたしばなし」にしたけれど、
「その1」とか「その2」とか「たわごと3」とか、
なんでもいいのです。
だから。
ま、いっか。

ココで、ことばを受け取ってくださっている方々、
コメントを寄せてくださる方々、
本当にありがとうございます。

おかげぶろぐをココに設けさせていただき、淡々と日々綴っているわりには、
わたしはおもいを綴ると、気分が煮え立って、でもどこか落ち着いて
だけど公開するとき、やはり「こんな表現でいいのかな」とか
「オマエ何言ってんだ、ってかんじかな」とか、そんなことも想いは巡り
公開することに、いつも不安もあるのです。

だけど、ただ独りよがりにはなりすぎないように。

やはり、発信する身として、表現者として、
ちゃんと生きる世に、ひとりの人間として役立たないと意味がないと思っています。
自分だけが満足しているようじゃダメ。
どんなに微力であっても、皆様にとって必要な表現をしたいのです。
ココでは、そのために、わたしはことばを、想いを、紡ぎたい。

そんなことやらを、
ぽつりぽつりとおちる、雨のしずくを
みつめながら

おもって。


おかげぶろぐは
わたしがいるだけではなく、
受け取ってくださる皆様がいて、
それでこそ「おかげぶろぐ」だと。


こんなんでいいのかと
不安にもなります。やはり。
責任もあるし、たまに迷いもある。

だけど、良くなるように
お役に立てるように
みなさまの。この世の。

そしてわたしも日々、もっとはじけてはじけて
ココでは
綴って表現をする。

ぷち、ぷち、ぷち、ん、と。


みなさまのOKAGE、
なのです。


$岡明子オフィシャルブログ「岡明子☆okage★ブログ」Powered by Ameba
| 和のお仕事 | 22:11 | comments(0) | - |
わたしばなし12
昨日の撮影で、だいぶ焦げた(やけた)気もする。
オンエアは来月。どんな仕上がりで生み出せるのだろう、
あとは編集してくださる方々に感謝とおもいをたくして。


$岡明子オフィシャルブログ「岡明子☆okage★ブログ」Powered by Ameba

かなしみなんて消えればいいのに。
| 和のお仕事 | 11:50 | comments(0) | - |
わたしばなし9

がぁん、お昼に更新した浴衣の写真、
すごく画質がわるかったんだなあ。

とっても上質な、木綿の藍染めの浴衣なのです。
よし、リベンジ。

$岡明子オフィシャルブログ「岡明子☆okage★ブログ」Powered by Ameba


オンエアは来月の予定ですが
またここでお知らせいたします。

さっき、やっと携帯をみたら
だいすきな友人たちからメールがどんと届いていて
バラ色の気分、
一気にうれしくなりました。
あしたゆっくりお返事しようっと。
わたしを思い浮かべてくれて、ありがとう。

そして英語をやらなきゃ。
次の撮影のためのギターもやらなきゃ。(これまだ不安です)

明日も早起きだし、
今日の疲労は今宵のうちにリセット、
パワーをチャージするにかぎる。
なので
またあした

あぁ一方的で
棒読みな文章だよな、
ごめん


でもすき、だいすき、

マネージャーのMJにも感謝。


おやすみなさい。


| 和のお仕事 | 00:14 | comments(1) | - |
わたしばなし8
岡明子オフィシャルブログ「岡明子☆okage★ブログ」Powered by Ameba-20100608142716.jpg


まだなんとか雨は降らず。

今日は藍色の浴衣で撮影中です。

| 和のお仕事 | 14:40 | comments(0) | - |
<< | 2/2PAGES |