CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
PR
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
<< この勢いで | main | 御礼 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
八朔

昨晩お仕事を終えて、故郷・伊勢へ。


岡明子オフィシャルブログ「岡明子☆okage★ブログ」Powered by Ameba


先週はめまぐるしい一週間で
今日この日を、心待ちに、ふんばっておりました。

昨晩は、伊勢に行く準備をするためにいったん帰宅して、
いそいで荷造りをしたのですが、
疲れ果てていて荷造りをするのにもかなりモタモタして時間がかかり、
なかなか東京駅まで体がたどりつかず、時間が遅くなってしまい焦りました。

東京→名古屋までは大丈夫だけれど、
名古屋から近鉄に乗り換えるのに、深夜になると
昨日は平日ではなかったから、伊勢まで乗れる電車の時間を
うまく考えないと、たどり着かなくなってしまうのです。

接続を考え、飛び乗った新幹線は「姫路行き」。
ここで安心して眠ってしまうと
名古屋で起きれず寝過ごしたらマズイなんて思いながら。

母・ママコに、新幹線に乗る前に
何分のに乗るよー、伊勢にはこのくらいに着くよと連絡をしたら、
あまりにわたしの声が疲れていると感じたらしく。

「寝過ごしちゃだめよ!」とつよく言われたので
「寝過ごしたら、姫路まで行ってしまうわー。」とわたしが冗談で言ったら
「そんな!寝過ごしても、せめて名古屋の次の京都までよ!
いずれにせよ、寝過ごしたら今日はもうアウトよ!」
と、よくわからない冷静さでピシャリと言われてしまった。

そんなこんなで、無事に名古屋で降りて、近鉄に乗り換えようとしたら
宇治山田(うじやまだ)まで行く特急はもうすでに無く・・
結局、伊勢中川(いせなかがわ)で普通に乗り換え、
ガタンゴトンと揺られながら、とまる各駅に一駅一駅懐かしさを感じながら、
しかし疲労感にも苛まれ「はやくたどりつけぇー」と念じておりました。

ま、今となっちゃ、これもいい思い出。旅にはドラマがつきもの。
んふふ。


無事伊勢の岡家にたどり着いて、昨晩はすぐに就寝、
今朝、
父・しげぽん自慢の
みどりがいっぱいでジャングルみたいなお庭を眺めて
蝉のさわがしい音色に耳を傾け
アイスコーヒー片手に涼んでいたら、

ママコが、ぼそりとキッチンから
「ツルが羽を休めに来てるみたいね。」とこっちを向いてつぶやいて笑っていた。

鶴って。
また綺麗な表現をしていただいて・・・。(苦笑)


あ、ながいね、
やっと本題。


本日8月1日は、
旧暦の八朔。

八朔に伊勢では伊勢神宮にお参りして
五穀豊穣や無病息災を祈る「八朔参宮」という風習がありました。

『外宮さん、ゆかたで千人お参り』は、この風習を受け継いで
外宮さん周辺のにぎわいを取り戻そうと、外宮周辺の町づくりに取り組む
市民団体「外宮 にぎわい会議」の皆様がはじめられた、スペシャルな機会です。

大晦日など意外は夜の参拝ができない外宮さんも、
八朔のこの日は、浴衣を着て
大勢で参拝することができる貴重な一大イベント。

ありがたいことに、わたしは
このイベントのポスターに昨年から起用していただいているので、
本日はゆかたを着て、外宮さんをお参りいたします。

皆様とお参りできることを、こころよりたのしみにしております。



岡明子オフィシャルブログ「岡明子☆okage★ブログ」Powered by Ameba

本日も健康体で、とびきりの笑顔で、
八朔を皆様ですごしましょう。


岡明子オフィシャルブログ「岡明子☆okage★ブログ」Powered by Ameba


本日16時から19時まで、伊勢シティプラザで
ゆかたを無料で着付けてもらえますので、
ご自分で着付けるのが不安な方は、ぜひご利用されるといいかもしれません。

この機会に、皆様でゆかたを纏って、伊勢の夜を彩りましょう!


詳しくは、「外宮にぎわい会議 」こちらのホームページで
イベントの詳細をご覧になってくださいませ。


あいをこめて。

| 和のお仕事 | 10:38 | comments(0) | - |
スポンサーサイト
| - | 10:38 | - | - |
コメント
コメントする