CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
PR
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
<< たべたい | main | ピ、 >>


| - | | - | - |
山羊座
数年前、デパ地下の点心やさんで働いていたことがあって、
わたしは毎日ひたすら餃子を包んでいた。
そのおかげで、餃子を包む!ことが特技、になった。
皮にまんべんなく具をひろげたら、
左手で支えて、右手の親指と人差し指でふにゅふにゅっと、ひだひだを作る。
具をノリがわりにするので、水は使わない。

毎日包み続けていたら、
いろんな具材にこだわって美味しい餃子をお家でも作ってみたくなった。
キャベツ、白菜、にら、ネギ、しいたけ、生姜、にんにく、
セロリ、青じそ、エビ、梅干、キムチ・・・・・など
いろんなバージョンの餃子を作っては、食卓に登場させている。
わたしの餃子は、豚ひき肉よりも野菜の割合のほうが多いのも特徴的っ。
パク、パクと食がススム、ススム。


本日の餃子は、豚ひき肉・キャベツ・白菜・ネギ・セロリ・生姜・にんにく
セロリの食感と風味がいきるシンプルなギョーザ。

20080329203648.jpg

わたし、1月3日生まれ、山羊座です。
(ギョーザ、じゃないよ、なんちゃって。)



| - | 20:38 | - | - |
| - | 20:38 | - | - |