CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
PR
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
<< おかげぶろぐ | main | PRAY >>


| - | | - | - |
夏の一皿

東京生活で撮りためた写真を

実家に持ってきて、父しげぽんと母ママコに

これはだれだれさんとどこどこで撮ったやつでね、

これはこんなお料理を作ったときでね、

などど説明を加えながら、披露している。

そのなかで、ママコが食卓の一皿をみて

美味しそう、これ食べたいわ、と言ったので

しげぽん管轄の岡家の庭のバジルを採ってもらい、

ふたりに、わたしが一品つくってみた。


岡明子☆okage★ブログ-2011_08_02_12_26_42.jpg

素麺を、パスタのカッペリーニのように見立て

バジルと

トマトをきざんで


岡明子☆okage★ブログ-2011_08_02_12_31_34.jpg

¨冷製 素麺カッペリーニ¨


・そうめん

・トマト

・バジル

・オリーブオイル

・塩

・めんつゆ


素麺をゆでる。(表示の湯で時間より短めにゆでる)


ボウルのなかに

きざんだトマト、バジル、

オリーブオイル、塩少々、めんつゆを入れてあえておく。


ゆであがった素麺を、冷水できゅっとしめる。

水気を取り除き、ボウルに素麺をいれ混ぜ合わせる。


お皿に盛って、

オリーブオイルをまわしかけて完成。



岡明子☆okage★ブログ-2011_08_02_12_46_49.jpg



バジルは今まで手でちぎることが多かったのですが

先日、麻布十番のピアットスズキで、とびきりシンプルなポモドーロを食べたときに

上に乗っかっていたバジルの切り方が

縦にすーっと太めの千切りにしてあって、とてもスタイリッシュ!で

今までの私の料理ではなかったバジルの姿なので、私もチャレンジ。


しげぽんもママコも喜んでくれたので何より。


くいしんぼうの

久しぶりのお料理ぶろぐでした。

またあしたニコニコ


| tabe・nomiブロ | 21:55 | comments(2) | - |
| - | 21:55 | - | - |
コメント
TITLE: 2. おいしそう☆ SECRET: 0 PASS: そうめんをパスタ代わりにするのはいいね〜 和風なものは我が家でもやったけど、こう言うのは未トライなのでやってみよう〜
| miyamans | 2011/08/10 3:07 PM |
TITLE: 1. 美味しそう! SECRET: 0 PASS: 美味しいと思う。簡単にできそうだし…。しかし、生バジルはぎゅーとらにはなかったような…。バジルが手に入ったら作ってみます。
| 落合 | 2011/08/03 8:28 PM |
コメントする