CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
PR
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
<< 海の底でいわしもわたしたちとおなじひとつの月をみてる | main | キューchan >>


| - | | - | - |
Cabbage Rolls
わたしが、あーばたばたしてる!
というのもなんだかヘンなはなし。
きっと時間に対してのうごきかたがあまり上手ではないのかも。
そしたら見直さないといけないですね。

あれこれ言いながらも
どかんとスピーディーに作り上げたのが
ロールキャベツ★

$岡明子オフィシャルブログ「岡明子☆okage★ブログ」Powered by Ameba


・キャベツ(まるごとを買う)
・あいびき肉
・ホールorカットトマト缶
・たまご
・玉ねぎ
・ベーコン

・塩、胡椒
・コンソメ顆粒
・ローリエ
・はちみつ(甜菜糖や、きび砂糖でも可。なるべく自然な甘みを)
・醤油
・お好みソース
・オリーブオイル


★キャベツの葉を破らないように
うまくはがす。(つくる個数分の枚数)
★芯の固い部分だけ切る。(芯はつかうので捨てない)
★キャベツをかるく下茹でする。
(あげた後の余熱でもあたたまるので、茹ですぎない)

★フードプロセッサーを用意
★よけておいたキャベツの芯+キャベツをあともう1枚〜2枚分くらい
フードプロセッサーにかける。
★玉ねぎ、ベーコンもフードプロセッサーでみじん切り状態にする。

★ボールにあいびき肉、塩、胡椒、たまご、
フードプロセッサーでかけたキャベツ、玉ねぎ、ベーコンをあわせて混ぜる。

★茹でキャベツを広げて、かるく塩、胡椒で下味をつける。
★キャベツの中心に混ぜ合わせた具をのせ、ゆるまないように包む。
巻き終わりを下にして置く。

★深めのこぽっとしたフライパンを熱して
オリーブオイルをひき、ロールキャベツを巻き終わりの部分を下にして、
全部がくっつきあって並ぶように置いていく。
火は弱火で、糊付けするイメージで、微かに底の部分を焼いておく。

★フードプロセッサーに、トマト缶を投入、
なめらかに砕いたトマトを
ロールキャベツの上からすべて入れる。

★ローリエ1〜2枚
塩、胡椒
コンソメ
お好みソース(少量)
醤油(少量)
はちみつ
を入れて、蓋をして中火でことこと。

★煮込んでいるとキャベツから水分がでますが
気になる方は、日本酒を少しまわし入れても。



ロールキャベツというと、
スープ+ロールキャベツ
というイメージがあるのですが、
わたしはスープにはせず、ソースにしてしまいます。

スープに浸かっているロールキャベツを食べているうちに
ぼろぼろとスープに中のキャベツとか中身の具が散らばりだして、
最後にそのスープを飲む、というのも
それはそれでいいけれど、
自分で作り上げるなら、もっとスマートに、そのぶんさらに美味しく。

従来スープに浮かんでいる玉ねぎやベーコンを、
みじん切りの玉ねぎ、ベーコンにしてミンチに混ぜ合わせてしまえば
結局はおなじことかなぁと。
さらにキャベツのみじん切りもくわえたのは、
具をふんわりさせる+あっさりさせる、ためです。

フードプロセッサーを用いたので、
製作時間は15分、といっても大げさではないかも。

ことこと煮込めば、なめらかなトマトソースになっています。
お皿によそって、ソースを上からかければ出来上がり。
さらにパセリがあればグリーンを散らして。

$岡明子オフィシャルブログ「岡明子☆okage★ブログ」Powered by Ameba-2011_04_02_11_08_36.jpg

ランチには、ごはんを横にのせて立派なワンプレート。
(写真は玄米が添えてあります)

キャベツが甘い。
たべたらたちまち元気になったので
おすすめ★★★
| tabe・nomiブロ | 09:50 | comments(3) | - |
| - | 09:50 | - | - |
コメント
TITLE: 3. 無題 SECRET: 0 PASS: これが噂のアコちゃんのロールキャベツかぁ…!? 美味しそう!! 料理上手だなぁ…今度ウチもロールキャベツをメニューに載せようかな! こんだけ美味そうなの見たらプレッシャーだけど(笑)
| との | 2011/04/07 5:00 PM |
TITLE: 2. わー★ やっぱり美味しそうです♪ SECRET: 0 PASS: 先日、グループトークで説明してくれた、お気に入りメニューですね! 英語で説明してくださった時も、わかりやすく、美味しいそうで、作ってみたいと思ってました。 写真も素敵ですね!幸せな気分になります♪
| Hiroe | 2011/04/06 12:50 PM |
TITLE: 1. ありがとうございます SECRET: 0 PASS: 写真の撮り方も素晴らしいですが、いつも本当に美味しそうな食べ物ばかりで、手際良く料理をされている姿が目に浮かびます。 こんな料理を作りたい…作れる‥かな‥(苦笑) 早朝、これから久し振りにお伊勢さんにうかがう車中。幸せな一日になる予感がします。 ありがとうございます。
| きん | 2011/04/06 5:36 AM |
コメントする