CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
PR
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
<< 穴 | main | 刷新 >>


| - | | - | - |
ほうじ茶
緑茶を日頃、よくいただきます。
けっこう量もたっぷり飲むので、
最近は湯のみじゃなくマグカップでいただきます。

そしてたまに気分によって飲み分けるのが、
ほうじ茶。

ほうじ茶はご存知のとおり緑茶を煎ってあり、
含まれるカフェインが、ある程度昇華するので
カフェインも緑茶に比べて少なめ。
夜、眠る前のまったり本を読む時間のお供にも
ぴったりだと思っています。

外食で、和食を食べにいっても、ほうじ茶が
デザートの頃にでてきたり。
絶妙なほうじ茶の茶葉の酸味が、
食後の後味を堪能させながらも、口の中をさっぱりさせて、
「ゴチソウサマ」の最終地点にうまく着地させています。

今朝は我が家で、朝ご飯中の食卓にほうじ茶を登場させました。
パンとソーセージだったので、いつもの緑茶か
紅茶か珈琲か悩んだのですが・・
緑茶よりも、なんとなく紅茶寄りが良くて、
紅茶か珈琲は食後にいただけば良いか!と思ったのでした。

$岡明子オフィシャルブログ「岡明子☆okage★ブログ」Powered by Ameba

国内茶葉生産量第三位の
三重県出身(伊勢茶)が高じて?
やはりお茶が大好きです。
| tabe・nomiブロ | 11:19 | comments(0) | - |
| - | 11:19 | - | - |
コメント
コメントする