CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
PR
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode


| - | | - | - |
PRAY

是枝監督のトークショーにつづいて


進富座


ふたたび


いって参りました。






わたしが、伊勢で生まれて


学生時代もすごして、




夢しか持たないまま


18で上京して




伊勢は


実家だけれど


一気に
故郷、という存在になった。




上京して


わたしは夢と格闘している間に


そのあいだに、


伊勢の映画館も


いままでわたしが伊勢で学生時代には知り得なかった事情も


いろいろきっとあったのだろう


ほんとうに


すてきに出現した。




それはなによりも


進富座


という


わたしにとって


進富座という


映画館、なのだ。






館長、水野さんに


本日も鑑賞後にお会いして


故郷を踏みしめていることをさらに実感








岡明子☆okage★ブログ







なんかひとり感極まっているような


ぶぶんも拭いきれず、ちょいとアッツく綴ってしまったけれど




今日も伊勢でパワーをもらい


うれしかったのです。




進富座のスクリーンに


わたしも映されたい。


そのまえにやることは


とてつもなくたくさんあるのだ。


わたしはまだあきらめられない。


| 故郷・伊勢 | 22:40 | comments(1) | - |
おかげぶろぐ

第十四回「外宮さん ゆかたで千人お参り

無事、本年もげんきに大勢の伊勢の皆さまとお参りし、

明るいひとときを過ごすことができました。

千人お参り、ですが、

本年は心地よいお天気にも恵まれ、

千人、どころじゃぁなかったのでは。


伊勢の皆さまの活気あふれる笑顔と、

色とりどりのゆかた姿の皆さまに

とてつもないやさしさと勇気をいただき、

愛情に救われたひとときでした。


本日の模様は、

今後の外宮にぎわい会議のHPでも

披露されるとおもいますし、

わたしもできるかぎりの表現で、

お伝えしたいと思います。


伊勢の皆さま

どうもありがとうございます。


そして

準備から後片付けまで、

みえない部分でも汗水流して動いてくださった方々にも

こころからのお礼を申し上げます。


岡明子☆okage★ブログ

わたしはもうすこーしだけ、

ゆったり岡家と、だいすきな伊勢を満喫します。


またトーキョーで

踏ん張るためのパワーを、いただきます。


| 故郷・伊勢 | 23:22 | comments(2) | - |
おあいしましょう。

伊勢にいると

ここぞとばかり

ぶろぐを綴ることができる!

というかんじですね


せっせと

実家の、ふるいパソコンをぽちぽちいじって

綴っております。



いよいよホンジツの「ゆかたで千人お参り」に向けて

ヘアセットもばっちり。

学生時代からお世話になっている

マレンキーカットストアのJunkoさんにお願いしました。

こころもあたまもスバラシイパワーが宿りましたよ。


岡明子☆okage★ブログ-2011_08_01_12_26_55.jpg


岡明子☆okage★ブログ-2011_08_01_12_46_36.jpg

かんざしもつけていただいて、ムードアップ。

あとはゆかたを着て挑みます。タノシミ。


| 故郷・伊勢 | 13:38 | comments(0) | - |
きょうの奇跡

第十四回 八朔参宮

「伊勢神宮 外宮さん ゆかたで千人お参り

明日、いよいよです。

わたしも伊勢に帰郷いたしました。

こころの準備も

どきん と、ばっちり。よろしくお願いいたします。


ゆかたを着て、ごいっしょに

外宮さんをお参りしましょう。



そして

今日は、伊勢をさっそくふんだんに満喫。


わたしにとっても特別な存在の

伊勢の映画館

進富座 」に行ってきました。

現在上映されている「奇跡」にあわせて

是枝裕和監督のトークショーがあったのです。

父しげぽん、母ママコもいっしょに味わいました。

さいごになんと急遽、

是枝監督に花束をお渡しする大役を与えていただき

壇上でわたしもご挨拶をさせていただきました。

わー、ありがとうございます。


これからの自分の人生の中で、

是枝監督作品のなかでも生きてみたい。


これは常に思っている事なので、

今日の貴重なひとときも、人生という¨布¨に

ひと紡ぎ、できたかしら。



岡明子☆okage★ブログ


ということは

七月のカレンダーも今日でしめくくりかぁ。


明日は八朔。


げんきにいきましょうね!


| 故郷・伊勢 | 21:20 | comments(2) | - |

いつも通りではない心地ではありますが、

朝、こうして目覚めるありがたみを感じます。


実家にあった写真、

父しげぽんがまだ34歳のとき。

場所は外宮さんで、かな。


岡明子オフィシャルブログ「岡明子☆okage★ブログ」Powered by Ameba-2011_03_16_08_45_53.jpg


| 故郷・伊勢 | 09:05 | comments(0) | - |
だっこ

トーキョーに帰ってきました。
今回の伊勢への帰郷も、とても貴重な体験でした。
「外宮さん ゆかたで千人お参り」があったからこそ、
いただけた時間です。
ありがとうございました。

滞在中、たっぷり伊勢を満喫いたしました。
最終日には、高校時代の同級生”さっこ”に逢いました。
今年の2月のはじまりに産まれた、陽(はる)くんとも初対面!
さっこがママだなんて!きゃ!
彼女はさらに温かいオーラ満開で、わたしはどっぷり包まれました。

こんな日のことを
10年前の高校生時代に、想像したことがある気はするけれど
でもそんな想像を
遥かに超える今。

この世に誕生して半年の
あったかい
いのちを抱っこして。

しかも同級生の息子なんです。
うわぁ、このきもちをなんと言えばいいのかしら。
うれしいよ!


$岡明子オフィシャルブログ「岡明子☆okage★ブログ」Powered by Ameba


おなじく高校時代の同級生の”道代”も
4月に出産してママになったし、(彼女のベイビーは、やえちゃん。)
お母さんも子供も同級生、っていうのもまたオモシロイ。

さっこも道代も、
永遠の同級生でもあるけれど、
わたしにとって、先輩でもあるなぁ。

今回さっこと逢って思ったけれど、
精神的にもあたたかさと強さが増して、
女性として人として、しなやかで逞しい、
とっても魅力が爆発!

彼女に応援してもらっている温もりを感じたら、
つよくなれるわ、

そんなことを有り難く胸に
今日も、踏ん張りました。

わたしは
まだまだまだ弱っちい、
波がはげしい
こんなに単純、
よくない。

それもあらためて自覚した。

今日そしてひとつ、
うれしいお仕事がきまりました。
なんと
嫁入り?な
ストーリーが濃厚です。

このタイミングに。
それも面白い。


一歩ずつ、すぎて
時間がかかりすぎて
嫌になっちゃうときもあります。
だけど粘っていきます。


わたし自身は、嫁入りも出産もまだ(んふふ!)



| 故郷・伊勢 | 23:00 | comments(1) | - |
| 1/1PAGES |