CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
PR
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode


| - | | - | - |
メイクする。
年末年始に、九州の祖母おゆきさんと過ごしたとき
おゆきさんといっしょにメイクをした。
おゆきさんが普段、アイシャドウをつけていないというので
わたしのポーチに入っているアイシャドウをつけて、
笑って口角あげて!と言って、ニッと笑ってもらって
ぽこっとしたとこにチークをつけて、
普段の口紅の上から、ほんのりキラッと光るグロスを塗ってあげて。
そして洋服もお洒落して、小倉まで出かけたりした。

その後、わたしが東京に帰ってから、
おゆきさんにアイシャドウとグロスを送ったので、
せっせとおゆきさんも新たなメイクを楽しんでいるよう。
今や電話でもメイクの話しが頻繁にでてくるようになった。
そのなかでの面白い話。
おゆきさんが茶道に行くときに、着物を着てメイクも綺麗にして出かけて
そしたら数時間後にたまたま鏡をみたら、眉毛をかきわすれてた!と。
ほかはうまくいったのに、
眉だけぼやけてて、すごく恥ずかしかったよ・・と。ふふふふ
これからはアイシャドウつけるまえに、
とにかくまず最初に眉毛!だね、という切実な話に。ふふふふふ

おゆきさんに送ったアイシャドウの色は、
すごく繊細に色付く上品なゴールドとブラウン。
グロスは、手持ちの口紅の発色を生かす自然なパール感のあるもの。

ママコとはよくメイク話で盛り上がるけれど、
さらにおゆきさんとも楽しめるって、すごくうれしい。
あ、ちなみにおゆきさんは現在83歳。
いつまでも美しく、いたい気持ちはみんなおんなじ。

$岡明子オフィシャルブログ「岡明子☆okage★ブログ」Powered by Ameba

わたしも愛用、おゆきさんにもプレゼントした
自然にちゅやっ!とするグロス。
| お洒落 | 18:50 | comments(0) | - |
ショートボブ
友人が、髪を切った。
髪を切ると、なーんか気持ちが妙にすっきりしますよね。
こんな雨の日でも。

友人は美しいショートボブスタイルになって。
こういうスタイル好きだなぁとうっとり。

あ、でもわたしも現在放映中の
ピンクのゼノールのCMのヘアスタイルがまさにそうかも。

あ。
なつかしい

$岡明子オフィシャルブログ「岡明子☆okage★ブログ」Powered by Ameba


今や「ロン毛」の域ですが、
こんなふうにすっきり短めの時を思い出すと
これはこれで、しっくりくるかもなぁ。

印象的にいきたいよね、どうせなら、イっツモさ。
| お洒落 | 22:17 | comments(0) | - |
色の効果

そういえば
先週、爪の色を変えました。
赤を塗ってしまうと、仕事で融通がきかなくなってしまうので
今回は自然な色をチョイス。
そうしたら、多くの方に色を褒められました。
わたしにしては淡いピンク系とかめずらしいからかな、

エッシーのNo.473 「シュガー・ダディー」という色だそうです。
どこの色?と
褒めてくださった方々からよく聞かれました。

今回は近所のネイルサロンに行ってみたのだけれど、
塗ってからどんどん肌色に馴染んでくるから、
甘くなりすぎない自然なピンク、ということで、惹かれたのでした。

たしかに

居心地のいい穏やかなピンク色。
これ、自家用にも欲しいな。


写真に撮ってもあまり色味が伝わりにくいとは思うけれど・・
みていただけますか


$岡明子オフィシャルブログ「岡明子☆okage★ブログ」Powered by Ameba


ネイルのカラーチェンジのように、
気持ちも
ころころ色をかえられたら、いい。
そうしたらどんなにもっと楽しいだろう


それって考え方次第、

それはよくわかっては、
いるんだけれど。

| お洒落 | 17:10 | comments(0) | - |
ショートパンツ編
いきなりですが
我流の"お洒落"のハナシです。
超個人的な
ただならぬこだわりがありまして。

*ショートパンツ編*

すその部分が折り返してないものが好きです。

二重になって折り返してあるものの方が
多く溢れている気がするけれど、
どんなにかわいい柄でもきれいな色でも
折り返してある時点でがっかり。

すそが折り返して分厚くなっているせいで、
もたついて見える気がして、もどかしくなります。

せっかく脚をだすのだから
ショートパンツと脚の境目をヘンに区切らないでほしい、
折り返すことで、
すそのヨコ線ラインばかり強調されて、やけに鼻につく。

たとえば
脚をすらりと長く細くみせるために、というなら、
断然、すそ部分はナチュラルなほうが、
脚がでる境目をヘンに強調させず
いつのまにか脚がでている感じになるので、
シンプルにスッキリ見える気がします。

すそすそ、うるさいですが
実際にみていただいたほうがいいな。

これ↓
すそ部分がそのまんま。

$岡明子オフィシャルブログ「岡明子☆okage★ブログ」Powered by Ameba

あまりピタッとせず、
ラインがあまりくっきりでないような
ゆるいラインが、いい。
できるかぎりシンプルで簡単な、かたち。
太ももの部分も大きくストンと真っ直ぐ開いているものが
涼しいし歩き易いし、脚のためにも見た目もキレイな気がします。

いわゆる男性がはく「トランクス」型が、理想!


| お洒落 | 12:58 | comments(1) | - |
| 1/1PAGES |