CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
PR
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode


| - | | - | - |
おかわり放映
$岡明子☆okage★ブログ

美の壷
「紬」もアンコール放送が決まりました。

8/5(金)BSプレミアム 午後3時〜
8/7(日)NHK総合 午前4時30分〜

$岡明子☆okage★ブログ

あぁ
紬のすんばらしい着心地をおもひだす。
居心地もいと良し。
すきだなぁ
| 和のお仕事 | 00:22 | comments(0) | - |
日本の夏SP
BSプレミアム『美の壷
「納涼!日本の夏スペシャル」で
昨年わたしも携わった「ゆかた」が放送されます。

8/2(火)19:00~『住』
8/3(水)19:00~『遊』
8/4(木)19:00~『食』

まだ夏はおわらない。

日本の夏を、ごいっしょに満喫しましょうニコニコ



$岡明子☆okage★ブログ

こちらは
八朔の日、来る8/1に開催される
『伊勢神宮 外宮さん ゆかたで千人お参り』
の今年のポスターです。
今年も起用していただき感謝。
8/1はわたしも参加いたしますニコニコ
| 和のお仕事 | 10:43 | comments(0) | - |
明日の「美の壷」
明日19:30からのBSプレミアム『美の壷
テーマは「紬」(つむぎ)です。

母ママコに、
「紬がしっくりくるようになるなんて、おどろき。AKKOもおとなになったわね、」
なんて言われております。

さすがにすこしくらい
おとなになっていないと、わたしも。
ふだんから見た目がおさなく見られがちなので、すこしくらいは。
わたしのなかの具、からも、
ぎゅぎゅっと進歩とか進化の出汁がすこしずつでも風貌にも(笑)
にじみでているといいのだけれど・・。

$岡明子オフィシャルブログ「岡明子☆okage★ブログ」Powered by Ameba

纏った瞬間から、すっかり紬のとりこ。

紬の味わいに、魅了されて。


BSプレミアム『美の壷』6/2(木)19:30〜

※BSプレミアムだけでなく
NHK総合で再放送もございます。
ホームページで番組情報をご確認ください。


ARIGATO
岡明子
| 和のお仕事 | 21:50 | comments(0) | - |
美の壷
こんばんは
六月、ハジマリましたね。

今月もどうぞよろしく
お願いします。

$岡明子オフィシャルブログ「岡明子☆okage★ブログ」Powered by Ameba

「美の壷」のお仕事
今回は”姪っこ”としてではありませんが
上質な「紬」のお着物につつまれて、出演させていただきます。

6月2日(木曜日)
19:30〜
BSプレミアム
美の壷
テーマは紬(つむぎ)です。

ぜひご覧くださいませ。

岡明子
| 和のお仕事 | 00:14 | comments(1) | - |
おまたせ。
お待たせ、いたしました。
深呼吸が
ふかく必要でした。

ちょこっとあがって、
どっぷり沈む、
そんな、相変わらずの日々です。

心呼吸したあとには、
すこしだけ痛みがやわらいで。
全身の緊張もほんのりほどけて。

なんでしょうね、
自分がどう進んで、どうなってゆけば
おおらかに笑えるのだろうか。

なかなかいつも窮屈になってしまいます。

考えるだけ
悩むだけ
では、終わるつもりもないのだけれど、
ねぇぇ・・


電話でマネージャーのMJの元気な声を聞いたら
すこし安心した。



$岡明子オフィシャルブログ「岡明子☆okage★ブログ」Powered by Ameba


美の壺』「和の化粧」
わたくしは、ほんのわずかな出演ではありましたが
「ゆかた」に引き続き、
姪っ子という役柄で携われたこと、
わたしも大好きなお化粧がテーマで、身をもって学ぶことができたこと、
とても光栄に思います。
このお仕事がきっかけで、
このおかげぶろぐに辿り着いて、あじわってくださる方が、
いてくださること、その出逢いにも感謝致します。


$岡明子オフィシャルブログ「岡明子☆okage★ブログ」Powered by Ameba


日々お仕事をしていれば
どこかで
目にもこころにもふれて、出逢い、
どんなときでも言えることだとは思いますが、
わたしにとっては、ひとつ、ひとつ、が
大切。
ありがとうございます。



撮影時のお化粧も、堀内ディレクターがとてもこだわられて、
白いおしろいを、水に溶いて
刷毛で塗って、軽くスポンジでおさえて素肌に馴染ませてゆく
水化粧(みずけしょう)という手法で施されました。

真夏の撮影だったこともあり、
暑さ対策にもかなり気をつかいましたが、
おしろいが
水ベースだからか、刷毛が皮膚にあたるたび、冷やっこい。
ひんやりと肌に浸透していく感覚で、
不思議と汗がひいたことも驚きました。
そして肌がまったく重くなくて、軽やか。

わたしの口紅は、
『玉虫色』のひかりを放つ紅ではありませんでしたが、
オンエアで映像をみて、その官能的な彩りにもはっといたしました。
原料は紅花。
花に1%!含まれる赤い色素を抽出してつくられる紅、だなんて。

紅、そのものの、えも言われぬ色、
そして
想いもこめて幾重も重ねると、
玉虫の羽のように、光線の具合で
目に見える色が変化する、玉虫色が艶めく。
これは赤とか金とか緑とか青とか
特定の色彩で言い当てられないんだよなぁ
曖昧なことばの表現としても用いられる「玉虫色」が
なんとも奇妙で、官能的。


鏡のなかにうつる我を、変身させて。
我が姿は、鏡を前にしないとみえませんからね。
鏡の前でも、自分と向き合って。
果てることない美への憧れと探究。
それは江戸時代からもずっと繋がっている。
感謝。


$岡明子オフィシャルブログ「岡明子☆okage★ブログ」Powered by Ameba
| 和のお仕事 | 15:09 | comments(3) | - |
美の壺

美の壺』江戸の和化粧

ご覧いただいた皆様、どうもありがとうございます。

再放送をご覧になる方は
こちら。
まずは明後日の日曜日の深夜です。

・10月11日(月)教育テレビ 0:15〜0:39 (日曜日の深夜)

・10月12日(火)BS2     15:25〜15:49

・10月15日(金)NHK総合  11:05〜11:29 (首都圏、東北をのぞく地域)

・10月16日(土)NHK総合   5:15〜5:39  (近畿地方をのぞく地域)

・10月16日(土)BS hi     7:00〜7:24

※ニュース等の影響により時間変更や休止の可能性もあります。


わたしもリアルタイムで味わうことができました。ふぅー・・
写真等、またこちらのぶろぐでも披露いたしますね。
ちょっと深呼吸・心呼吸するので
それからゆっくり。
まってて!

感謝

| 和のお仕事 | 22:57 | comments(2) | - |
おことば
メッセージをいただき
ありがとうございます。
そんなお言葉たちにもつよく支えられて。


わたしが出演させていただきます、
美の壺』のオンエアは、いよいよ次週です。

草刈正雄さんとのドラマ部分に
またもや姪っ子役として出演させていただきます。

テーマの「和の化粧」らしく、
すごい展開が、待ち受けております。
ちょっとびっくりされるかも?!

『美の壺』のホームページで只今、予告動画が見れます。
わたしは予告には出ておりませんが、
どんなストーリーになるのか、
オンエアまでのお楽しみ☆ということで
ぜひヨロシクお願い致します。

美の壺』和の化粧
放送予定の日時をお知らせ致します。

本放送
・10月8日(金)教育テレビ 22:00〜22:24

再放送
・10月11日(月)教育テレビ 0:15〜0:39 (日曜日の深夜)

・10月12日(火)BS2     15:25〜15:49

・10月15日(金)NHK総合  11:05〜11:29 (首都圏、東北をのぞく地域)

・10月16日(土)NHK総合   5:15〜5:39  (近畿地方をのぞく地域)

・10月16日(土)BS hi     7:00〜7:24

※ニュース等の影響により時間変更や休止の可能性もあります。




あらためて
お言葉を、ありがとうございます。
今回は姪っ子の唄はございません。
しかし趣味、という範囲で、
近いうちにこぢんまりとLIVEをしようと計画中ですので
機会がございましたら、
こちらもお越しいただけましたら幸いでございます。
気にしてくださり、うれしい。
あいをこめて。



| 和のお仕事 | 00:21 | comments(0) | - |
美の壷

みなさまのokageです。

美の壷」への出演がまたもや決まりました。
オンエアは10月8日(金)の予定です。
テーマは『和の化粧』
またたくさんの新たな体験をさせていただきました。
光栄なことです・・・
どうもありがとうございます。

「美の壷」といえば、
現在のナビゲーターは素敵なおじさま、草刈正雄さんですが
元々は、谷啓さんがナビゲーターをされていて、
わたしはそれをずっと拝見していて、ずっと番組のファンでありました。

だからこそ、自分が出演すると決まったときは
飛び跳ねるほどうれしくてうれしくて
そして先日の、
谷啓さんの訃報に、とてもショックでした。

「美の壷」の特色の、モダンジャズがBGMで流れるということも
トロンボーン奏者でもあった谷啓さんならでは、
という感じも醸し出し、
彼の存在感とぬくもり。
毎回それぞれが味わい深い番組のテーマと、
職人さんたちの真剣で愛らしい眼差し、すべてがマッチして。

僭越ながら、私もこの番組に携わった時は、
クオリティの高い番組づくりに取り組む、
スタッフの方々の熱意にもこころをうたれました。

みなさまが谷啓さんへ、
尊敬の意と、ただただ、ざんねんでさびしいお気持ちでいっぱいだとおもいます。

わたしも
笑顔で、といいながらも
涙がいっぱいでなかなか笑えない日々も盛りだくさんですが、
こうして、谷啓さんと、
現在のナビゲーターの草刈正雄さんが幸福をばらまく素晴らしい番組に
私はまた出演させていただけることに
こころして、感謝と誇りをもちたいとおもいます。

私の役者人生、
あいかわらず、のそのそ牛歩ではありますが、
それでも、一歩ずつ、いきています。

谷啓さん、ご冥福をお祈り致します。


$岡明子オフィシャルブログ「岡明子☆okage★ブログ」Powered by Ameba


NHK教育「美の壷」10月8日(金)22時〜 オンエア予定

テーマは『和の化粧』

写真で全貌がばれてしまうので、
いまのところ、
こんな風景しか載せられないのですが・・・

どうぞよろしくお願い致します。


| 和のお仕事 | 21:12 | comments(2) | - |
御礼
$岡明子オフィシャルブログ「岡明子☆okage★ブログ」Powered by Ameba


伊勢神宮 外宮さん「ゆかたで千人お参り」


本年度も無事終了いたしました。




八朔¨らしく¨、


ほんっとに暑かった!


さいこうの八朔日和でした。




皆さま、どうもありがとうございました。


たくさんの方々にお声もかけていただいて、


うれしくてうれしくって。


皆々さまと、外宮さんの砂利道をじっくり歩いて


ごいっしょにお参りできまして、こんなにしあわせなことってありません。


厚く御礼申し上げます。




主催の外宮にぎわい会議と伊勢市観光協会のスタッフの方々も


汗たっぷり、準備から本番から後片付けまで


すべてめまぐるしい一日だったと思います。


とびきり、楽しませていただきました。


おつかれさまでございました。


ありがとうございます。




本日の一日を糧に


また明日からも、笑顔で歩もう。




健康でいるには


やはり笑顔でいることも大きく作用する。




こころからの爽やかな笑みを


こぼして、いま踏みしめる生きるこの地に


染み込ませて、ゆきたい。




そんなことを


ふんわり、しっかり、想った時間でした。




岡明子オフィシャルブログ「岡明子☆okage★ブログ」Powered by Ameba-20100801214911.jpg




ゆかたの良さ、味わい深さも


あらためて実感いたしました。




暑くてたっぷり汗をかいて


でもゆかたで過ごしていると


暑さのなかにちゃんと涼しさがあるんです。




今やお洒落着ですが


元々は湯上り着だったことにも納得。




本日、お声をかけてくださった伊勢市民の方で、


仕事が終わって帰宅して、いそいで自分でゆかたに着替えて


お参りに参加しました!という方もいらっしゃいました。


この手軽さもゆかたの魅力であります。




なんと今年は


父・しげぽんも仕事を終えて、帰宅して


なんと!!!ゆかたに着替えていました。




先日の、「美の壺」の<ゆかた>の回を見て、


僕もゆかたを着たいな〜と思ったそうです。(かんげき!)




しげぽんは3種類のゆかたを持っていたそうですが


その中から、今日は白地のものをうれしそうにチョイスしておりました。




男性のゆかた姿も、貫禄があってステキ。


しげぽんも素敵でした。





皆さま、ありがとうございました。




伊勢の地に生を受けて、


今から8年前に上京して、今もまだ実家は伊勢にあって


いつまでたっても前にあまり進んでいない心地になるたびに


あああ、と、


くじけそうにもなるけれど


それでも未だにしつこく粘り強く、ひたすらあきらめずしがみついて


このお仕事をしていて、良かった。




今回のこのような機会も与えていただき、


今日の一日も、あいする伊勢で過ごせることが出来ました。




故郷・伊勢と、伊勢の皆さま、両親、


どうもありがとうございます。




$岡明子オフィシャルブログ「岡明子☆okage★ブログ」Powered by Ameba
| 和のお仕事 | 22:22 | comments(3) | - |
八朔

昨晩お仕事を終えて、故郷・伊勢へ。


岡明子オフィシャルブログ「岡明子☆okage★ブログ」Powered by Ameba


先週はめまぐるしい一週間で
今日この日を、心待ちに、ふんばっておりました。

昨晩は、伊勢に行く準備をするためにいったん帰宅して、
いそいで荷造りをしたのですが、
疲れ果てていて荷造りをするのにもかなりモタモタして時間がかかり、
なかなか東京駅まで体がたどりつかず、時間が遅くなってしまい焦りました。

東京→名古屋までは大丈夫だけれど、
名古屋から近鉄に乗り換えるのに、深夜になると
昨日は平日ではなかったから、伊勢まで乗れる電車の時間を
うまく考えないと、たどり着かなくなってしまうのです。

接続を考え、飛び乗った新幹線は「姫路行き」。
ここで安心して眠ってしまうと
名古屋で起きれず寝過ごしたらマズイなんて思いながら。

母・ママコに、新幹線に乗る前に
何分のに乗るよー、伊勢にはこのくらいに着くよと連絡をしたら、
あまりにわたしの声が疲れていると感じたらしく。

「寝過ごしちゃだめよ!」とつよく言われたので
「寝過ごしたら、姫路まで行ってしまうわー。」とわたしが冗談で言ったら
「そんな!寝過ごしても、せめて名古屋の次の京都までよ!
いずれにせよ、寝過ごしたら今日はもうアウトよ!」
と、よくわからない冷静さでピシャリと言われてしまった。

そんなこんなで、無事に名古屋で降りて、近鉄に乗り換えようとしたら
宇治山田(うじやまだ)まで行く特急はもうすでに無く・・
結局、伊勢中川(いせなかがわ)で普通に乗り換え、
ガタンゴトンと揺られながら、とまる各駅に一駅一駅懐かしさを感じながら、
しかし疲労感にも苛まれ「はやくたどりつけぇー」と念じておりました。

ま、今となっちゃ、これもいい思い出。旅にはドラマがつきもの。
んふふ。


無事伊勢の岡家にたどり着いて、昨晩はすぐに就寝、
今朝、
父・しげぽん自慢の
みどりがいっぱいでジャングルみたいなお庭を眺めて
蝉のさわがしい音色に耳を傾け
アイスコーヒー片手に涼んでいたら、

ママコが、ぼそりとキッチンから
「ツルが羽を休めに来てるみたいね。」とこっちを向いてつぶやいて笑っていた。

鶴って。
また綺麗な表現をしていただいて・・・。(苦笑)


あ、ながいね、
やっと本題。


本日8月1日は、
旧暦の八朔。

八朔に伊勢では伊勢神宮にお参りして
五穀豊穣や無病息災を祈る「八朔参宮」という風習がありました。

『外宮さん、ゆかたで千人お参り』は、この風習を受け継いで
外宮さん周辺のにぎわいを取り戻そうと、外宮周辺の町づくりに取り組む
市民団体「外宮 にぎわい会議」の皆様がはじめられた、スペシャルな機会です。

大晦日など意外は夜の参拝ができない外宮さんも、
八朔のこの日は、浴衣を着て
大勢で参拝することができる貴重な一大イベント。

ありがたいことに、わたしは
このイベントのポスターに昨年から起用していただいているので、
本日はゆかたを着て、外宮さんをお参りいたします。

皆様とお参りできることを、こころよりたのしみにしております。



岡明子オフィシャルブログ「岡明子☆okage★ブログ」Powered by Ameba

本日も健康体で、とびきりの笑顔で、
八朔を皆様ですごしましょう。


岡明子オフィシャルブログ「岡明子☆okage★ブログ」Powered by Ameba


本日16時から19時まで、伊勢シティプラザで
ゆかたを無料で着付けてもらえますので、
ご自分で着付けるのが不安な方は、ぜひご利用されるといいかもしれません。

この機会に、皆様でゆかたを纏って、伊勢の夜を彩りましょう!


詳しくは、「外宮にぎわい会議 」こちらのホームページで
イベントの詳細をご覧になってくださいませ。


あいをこめて。

| 和のお仕事 | 10:38 | comments(0) | - |
| 1/2PAGES | >>