

| - | | - | - |
トマトソース

ぐつぐつと、
トマトソースを作りました。

一晩ねかせたので、
引き締めたいとこはキュッと引き締まり、
まとまりがほしいとこは、まとまったそれなりの味に。
色も、こくのある赤色に。

20090624010708.jpg

オリーブオイルでにんにくを炒め、
みじん切りした玉ねぎをひたすら、これでもか〜!と甘みがでるまで炒める。

20090624011156.jpg

そして
トマト缶とローリエをを加え、ひたすら中火で煮込みます。
くつくつくつ・・・・・。

この時点ではまだ塩・こしょうは加えず、
一晩ねかせて、その味の広がりをみてから
やっと味付け。

薄めに味付けしておいて、
いろんな料理に使うときにアレンジしやすく。
といっても、わたしはパスタに使います。パパパパパスタァ〜♪

そして冷蔵庫にストックしました。
意外と簡単、わたし流、自家製トマトソース。



トマトソース、といえば。
思い出すのは、
「岸さん」というシェフがつくるトマトソース。
むかし知人宅にお邪魔したときにいらした料理人なのだけれど、
トマトソースを大量に作り置きしてあって、
いつでもすぐに使えるようにストックされていた。

お邪魔したときにいただけた、そのトマトソースを使ったパスタが絶品!すぎて、
一気に岸さんのトマトソースの虜になってしまったわたし。
そのパスタが食べたくて、
また何度か、お願いして作ってもらったりしたこともあったくらい。

わたしは岸さんのトマトソースを、「岸トマト」と呼んだ。
あのまぼろしの「岸トマト」は、どんなふうに作られていたのだろう。

あぁなつかしい。
味わいを、五感でおぼえてる。



お歌のレッスンで、
じぶんの唄う課題曲の仕上げに、録音してもらって、
それをあとからひとりで聴いたら
なんか泣けてきた。
・・・ってオイオイ自分で、
どんだけぇですか、それ。
いや、
唄いっぷりは、まだまだダメダメなんだけど、でも、それでも、
わたしの課題の、だいぶ女らしく優しく唄えるように一歩前進しているなと思えたこととか、
ひたすら楽曲のことばに自分を素直に込めて、唄ったことが、
あとから聴いて、ストレートに響いてきたの。



あんな日々が無かったら
こんなふうに、唄えなかったよね、きっと。


またひとつ、セツナイメロディを奏でられるようになった。
そうこれも、
またひとつ一人前。

| mincyu | 02:10 | comments(0) | - |
お料理は無心になれる
メニューは「餃子」。



こちらは先日餃子づくりの様子。
わたしは水をノリに使わずに
ふにゅふにゅっと一気に包みあげる特技?!があるので
その包み方を実践中。



具で、くっつける。
なので
平べったく皮にのせる。
こっから一気に、ふにゅふにゅっと。


このあと
七人で輪になって包みましたが
皆さまにもきっと楽しみながら
あーでもない、こーでもないと、
水なしの包み方で
ふにゅふにゅしていただきました。
お料理教室か
もしくは調理実習の場にいるみたいで
うふふと微笑ましい時間でした。



あ、完成形の写真がないのですが・・・・


お料理をしているときは
無心、の状態かもしれないな。

いつも眉間にシワがよるくらい
いろんなことをごちゃごちゃ考えすぎるほど考えてしまうので
頭とこころをほっと一休みさせる瞬間がないと息が詰まる。

それがわたしにとってはお料理のひとときかも、しれません。

もちろん、
美味しく作りたいとか
いろいろ想ったりはしますが、

余計なことをごちゃごちゃ考えない。

料理に余計な悩みは持ち込まない。
邪念のない状態。

なぜか、ほっとリラックスできるんです。


また作ろうっと、餃子
| mincyu | 21:30 | comments(1) | - |
おもてなす


お仕事帰りにと、友人がさくっとうちに寄ってくれたりするのだけれど
ぱぱっとつまめるものを作って一緒に軽く夕飯もたべます。

ぱぱっと、イチバンのお気に入りはオニオンスライス!
新たまねぎをひとつスライスして、ざっと水につけてしぼったら
こんもり盛り付けて、鰹節とすりごまをパラリラ。

先日あそびにきてくれたちゃんからメールで
オニオンスライスが美味しかったから作ろうとおもうのだけれど
味付けはなに?とうれしいお言葉が。
しかし、市販の和風ドレッシングです・・・・・。
しかし、和風ドレッシングをかける前に、全体にレモン汁をきゅっとしぼってから。
ほんのひと手間で美味しさグーんとアップ、です。
市販のドレッシングは意外と糖質が多いため、
レモンでかるく味を引き締める・・・くらいにすると、飽きがこない味になる気がします。

すぐできて美味しいオニオンスライスと
最近はビーフンも作りました。
ビーフン(乾麺)は事務所に行った時に、なぜか?スタッフのデスクに置いてあって、
うふふっと、わたしがいただいて帰宅したのでした。

ビーフンは一度お湯で戻してから?と思いきや、
深めのフライパンで、ごま油でお肉と野菜を炒めて、すこし濃いめに味付け、
お水を多めに注いで、煮立ったらビーフンを乾麺のまま入れて汁気がなくなるまでことこと。
火をとめる直前に、ごま油をまわしいれて香りつけ。

味付けは
塩こしょう・がらスープの粉末・お好みソース少々
(お好みソースがない場合はお砂糖を少々)

具材は冷蔵庫にあるものをなんでも。
肉系は、豚肉かベーコンがオススメ
今回の野菜は、玉ねぎ・キャベツ・マッシュルーム・茄子・しょうが(千切り)
もちろん海鮮でやっても美味しい。

ビーフン、ありゃ!こりゃ簡単!
冷めても美味しいのも意外な発見。

そしてさらにもう一品。
野菜スティック(うさうさ)なんていかがでしょう。

お好みの野菜
きゅうり・セロリ・大根など

ディップは
マヨネーズ・しょうゆ・一味をまぜたものが簡単で美味しいですが
ちょっとここでもほんのひと手間。

マヨネーズ・味噌・しょうゆ・一味・生クリームor牛乳を少々・・・まぜまぜ。

これはカリカリとすすみます。
うさうさ度、アップ。

市販のお惣菜やつまみを買ってきてパッとひろげて食べる、っていうのもいいですが
一瞬で自分でつくっちゃうおつまみも、ズットあとをひく美味しさ。

あとは飲み物をそろえるだけだからね。



とつぜんのうれしい訪問にも、応えられるような
相手によろこんでもらえて、
じぶんもさらにウレシくなるおもてなしができたら
いいよねぇぇ。

お家だとついつい時間もわすれてのんびり食っ喋べっちゃう。
(呑みすぎ注意ダ)


リラックスしながら、とびきりの表情で
あなたと向かえ合えたなら

それはもう
至福のとき。


| mincyu | 01:30 | comments(0) | - |
SOBA ぺペロンチーノ
先日、友人がBARでの夜食で
ぺペロンチーノを注文してお箸でほおばっていた。
その後日も、またもや別のお店でジェノベーゼをお箸でほおばっていた。

フォークでくるくるしてよ・・ともひそかに思いながらも
なんだか妙に、すごく美味しそうで、影響をうけた模様。
さいきん我が家では、専らぺペロンづいてます。

にんにくと鷹の爪とオリーブオイルで出来上がるシンプルなぺペロンチーノ。
そこにツナを入れたりキャベツを入れたり、
きのこを入れたり、生の青海苔を入れて作ったり。

我が家のパスタは、トマトソースベースが多いのですが、
オイルソースもいいですねぇ。ぺペロンづいてます。

そこで今日は変化球。
お蕎麦でぺペロンチーノ、なんていかがでしょう。

準備するもの
・お蕎麦(乾麺)
フライパンで炒めるぶん、かために湯でる。
茹で汁はすぐに捨てないで、オイルソースに使います。

・オリーブオイル 
・にんにく お好みの切り方で
・鷹の爪  
・塩こしょう

パスタではなく
お蕎麦・・・ということで
せっかくなのでトコトン和風攻め。
今回の具材は、
・青じそ
・しらす干
・ネギ
すりごま(パルメザンチーズのイメージで出来上がりにパラパラと。)

麺がお蕎麦になっただけで、
作り方はいつものぺペロンチーノです。

ヾヌ佑里蕎麦をかために湯でる。(湯に、塩は入れない)
同時にフライパンで、
オリーブオイル、にんにく、鷹の爪を炒め香りをだす。
L邵擇覆鋲れたい具材があれば、さっと炒める。
い蕎麦と茹で汁、少々をフライパンへ。
イ好みでオリーブオイルを足しても美味しい。
Ρこしょうで味付け。
Я澗里砲らんだら、出来上がり。

20090514000527.jpg

お皿に盛り付けたら、わたしは最後に小口ねぎをのせました。
そして、すりごまをパラリとふりかけて。
お蕎麦ですから、きざみ海苔があったら、さらに◎

オリーブオイルでなくとも、ごま油でも香り高くて美味しいです。
ごま油バージョンのときは、キムチと豚肉を入れてもステキ!

あら。SOBAぺペロンチーノ
お箸で食べたくなる!?


| mincyu | 23:56 | comments(1) | - |
mincyu 第十回目
ゴブサタの・・・・・。


mincyu~だちゅー

みんなでチューボーにはいろう!です。

おぼえてない、なにそれ、初耳・・・・それでもいいです、グスン

「金目鯛の煮付け」です。

おいしいんです。





お魚の煮付け、たまに食べたくなります。
美味しくできたら、すごくしあわせ。

甘辛の、「照り煮」ですね。

・金目鯛 2、3切れ
・しょうが 大きめ一片(わたしは多めが好き)今回は千切りで入れてみました
 
(煮汁)
・酒 60cc
・みりん 50cc
・砂糖 大さじ1、5
・しょうゆ 大さじ2、5
・お酢 大さじ1/2

今回はコポッとしたフライパンでつくりました。
煮汁と、千切りしょうがを煮立てる。
そこに金目鯛をならべ、アルミホイルで落し蓋をする。
中火で、落し蓋が煮汁でふわ〜っと踊るように浮き上がってくる状態で
約5分ほどコトコト煮る。

鮮度がいいお魚は、煮過ぎないのがポイントです。
やわらかくふわっと味が染み込むくらいが、いい塩梅。

この煮汁は、
金目鯛の煮付けだけでなく、
ブリのあら炊きなどにも使えます。

あら炊きの場合は、ブリをさっと湯通しして、霜降り状態にしてから
しょうがと煮汁で煮ます。これもおいしーおいしー。


お刺身もうれしいけれど、
煮付けなんかが食卓にならんだら
ほっこりハッピーな気分になります。
これからは、菜の花のおひたしも一品おかずに加えてとか・・・


いそがしい時も、ひとときの美味しい夕飯タイムで
パワー補給。

頭もすっきり、整理できる気がします。
あしたから、またふんばっていきましょう。
| mincyu | 20:45 | - | - |
mincyu 第九回目

20080307193640.jpg


友人が、このせま〜いアコ家にあそびにきてくれた。
いっしょにおうちディナーを。
今夜のメインはトマト煮込み。発芽玄米ごはんに添えてみました。
これはハンバーグって言えるのかしら。
合挽き肉と玉葱のみ。ミニサイズのやつが煮込まれてます。
しかもパン粉などのつなぎを使わないので、煮込むたびにぽろぽろ崩れてくる。
ホールトマト缶で、マッシュルームと茄子もいっしょに煮込みます。
レシピは¨mincyu¨に綴ろうとおもいます。
いや、↑もうだいぶ語っちゃったから、これをmincyuにすることにした!
タイトルも今から変更しておこ。mincyu〜

 トマト煮込み・・ハンバーグ ヴァージョン。

・合いびき肉
・たまねぎ(みじん切り)
・塩・胡椒
・マヨネーズ

・煮込みたい野菜(茄子、ズッキーニ、マッシュルームなど)
・トマト缶
・水
・顆粒コンソメ
・塩・胡椒
・砂糖(私はきび砂糖にしてます。蜂蜜でも美味しい。) 
・ソース
・純ココア
・ローリエ
・ニンニク

 ‖腓めボールで、合挽き肉とみじん切りした玉葱、塩・胡椒を入れてまぜあわせる。
 馴染んできたらをマヨネーズをぶにっとしぼりいれて、こねる。
 
 大きめの鍋にトマト缶をいれ、軽く水も入れる。
 さらに茄子やマッシュルームなど野菜をザク切りにして入れ、中火にかける。
 グツグツ沸騰して野菜の水分がでてきたら、弱火にしてローリエを1枚投入。
 塩・胡椒、コンソメ、お砂糖を入れて、味付けする。(少し薄味くらいが良いかも)
 おこのみで、ソース(微量)と、純ココアを入れると旨みアップです。
 あいているワインがあれば、こちらもおこのみで入れると美味しい。
 ベースができたら、ここらでとりあえず火をとめます。
 
 フライパンにオリーブオイル、ニンニクをいれ香りをだします。
 ,能猗したタネを、小ぶりなサイズに丸めて、パンパンと空気を抜いたりして
 ミニハンバーグを作り、どんどん焼いていきます。
 両面に軽く焦げ色がついたら、△瞭蕕惻 垢汎れていきます。
 つなぎを使っていないため、焼いた時点でもとても崩れやすいですが、
 崩れた部分も美味しいので、ぽろぽろになったものも気にせず全て鍋へ。
 全部、鍋に入れたら火にかけて、
 なるべく崩さないように鍋をまわしながら、煮込んでいきます。
 

20080307123555.jpg 
 
 良いかんじに煮込まれてきたら、トマトソースの味をみます。
 意外とハンバーグの塩気もあるので、あまり濃くしない方がベター。


カレーライスでは無いけれど、ごはんにかけるのが私はすき!
ごはんに添えて、パセリをかければお腹がグゥ〜ッ
出来上がりました。



20080307193617.jpg

カブをとろとろになるまで煮たスープもいっしょに。
カブ・キャベツ・えのきのシンプルなスープです。

追記豚
このハンバーグ ヴァージョンなトマト煮は、自分でとてもお気に入りで
以前、頻繁に食卓に登場させていて、
友人が家に来たときも食べてもらったりして、なんとなく好評メニューでした。
でもここ最近、なぜか忘れていたメニューでもあって、
友人があれ食べたい〜と言ってくれたことで思い出して作りました。
ちょっとひさしぶり。
言ってくれたその友人にも、食べる?と声かけてみたのだけど、
ざんねんながら今宵は都合があわず、食卓の写メを送っておいた。ふひひひ
何気ないところで、人から気に入ってもらえる御飯があるってうれしいことだ。
というか、会話がたのしいからおかげで御飯も美味しいのだけど。
だんだん声も大きくなってきたよ!なんて言いながら食後も話し続ける。ははは
たまにあるこんな時間がわたしは心地よい。



| mincyu | 23:22 | - | - |
mincyu 第八回目


  さっそく、デデ〜ん!っと。
  
  焼豚?煮豚?・・・チャーシュー?です。

  生姜焼きの甘みをママレードで味付けする!という原点は、ここにあり。

 ・豚バラ肉ブロック
 ・にんにく2〜4かけ
 ・醤油
 ・ママレードジャム(甘みの少ないもの)
 
  あとはお好みで、日本酒
 
 下ごしらえとして、ブロック肉のあらゆる面に、にんにくをこすりつけておきます。
 (そのにんにくも後で一緒に煮込みます。)
 
 鍋を熱して、軽く油をいれます。
 (ブロック肉にあまりにも脂が多そうな場合は、油はひかずそのまま熱してもよし。)
 じんわりと、焼き色をつけていきます。
 横に、にんにくもコロコロいれておく。
 お肉の全面に軽く焼き色がついたら、弱火にして、
 醤油、ママレードジャムを同量、お肉が半分くらい浸るようにいれます。
 (ここでお好みで日本酒を少々いれても美味しいです。)
 
 あとは蓋をしめてグツグツと、全面に味がしみこむように、
 たまに、ころがしながら煮込んでいきます。

 色が濃くついて煮詰まってきたら、煮汁をなめてみて、
 醤油かママレード、お酒を足したりして調節します。
 いただくときに、千キャベツなど野菜をたっぷり添え、そのソースにもするため、
 味は少々濃い目でも大丈夫です。

 煮汁も良い感じにまったりしてきて、
 お肉の色もこっくり色付いてきたら、火をとめます。

 でき上がったら、もちろんすぐにいただけますが、
 半日から一晩くらいおくと、煮汁の脂が白く固まっているので
 それを取り除いてからでも、また美味しくいただけます。

 出来上がったお肉のかたまりを、カットしていきます。 
 これも至福のとき。

 そして
 千キャベツ、オニオンスライス、レタスなど
 野菜をたっぷり用意してください。
 今回、わたしは山盛りの千キャベツと、パプリカを添えました。
 
 野菜とチャーシューに、煮汁をかけて出来上がり。
 



 
 醤油・ママレードジャム・にんにく
 それとお肉の旨み、これだけでこんなに絶品メニューになるのはスゴイ。
 
 母・ママコが圧力鍋で本格的につくる焼豚も、幼い頃からの大好物だけど、
 パパッと自分でお手軽に作れるこんなご馳走ふうメニューも、なかなか良し。

 
 スーパーマーケットで、ブロック肉と目が合い、
 久しぶりに作ってみたこのメニュー。
 せっかくなので友人にも食べてもらったら、
 八角(スター・アニス)を入れて煮込んでみても美味しいのでは?
 と、アドバイスをもらった。
 
 グルメな友人に手料理を食べてもらうのはちょっと緊張もするけれど
 そこからまた味わいを向上させるヒントがひょっこり生まれたりするもんだ。
 そんなグルメな友人をお世辞ではなく?美味しい、と言わせたこのチャーシュー、
 みなさま、是非おためしあれ。
 
 厨房に、はいりましょキスマーク
 
 

| mincyu | 20:46 | - | - |
mincyu 第七回目
   
   らっきーせぶん な、ななかいめ。

   大好物の、お好み焼きが登場ヨ。

  
20071225095025.jpg


   ふわとろの正体は、ダンディな長芋です。

     ・ながいも(すりおろす)
     ・卵
     ・キャベツ(大きめザク切り)
     ・豚肉
     ・削り節粉(けっこうドバッといれても大丈夫)
     ・牛乳(ちょろっと)
     あれば
     ・桜海老
     ・天かす
      
     ・お好みソース
     ・ウスターソース
     ・マヨネーズ
     ・鰹節


     大きめのボールで、
     すりおろした長芋、卵、削り節粉・牛乳を混ぜあわせる。
     小麦粉は入れない!ので、ザク切りキャベツをたっぷりいれて、
     トロトロ流れないくらい、キャベツまみれにする。
     (あれば、桜海老・天かすも入れて混ぜあわせる。)
    
     フライパンに油をしき、豚肉を両面焼きます。
     うえから、生地をたっぷりのせて、
     すこし広がったまわりを、フライ返しで丸く整えます。
     こんがり焼けてきたら、裏返す。
    
     両面、香ばしく焼けたらお皿にのせて
     ソースをたっぷりと。
     (お好みソースに、ウスターソースを少し混ぜると
      さらになめらかなソースになって、長芋生地にこっくり馴染みます。)
    
     マヨネーズと鰹節をかけて、できあがり。

    
   我が家では、豚玉をよく作りますが、
   牛スジとかチーズとか入れても美味しいだろうなぁと思います。

   来客があったときは、ホットプレートでやったりします。
   小麦粉は一切使っていないのに、ちゃぁんと立派なお好み焼き。
   たっぷり食べても、胃もたれしない!と好評のメニューです。
   でも、寝る前にきゅるるとお腹がすいてきたり・・!?
   最近は、
   豚肉を焼くときに、焼きそば麺を一緒にあわせて焼いて、
   うえから長芋生地をのせて焼き、モダン焼きっぽくする機会も多いです。


   お家でお好み焼きをする・・・と言うと、えっ!すごい!とか
   関西人ぽい!とか言われることが多いのですが、
   皆さまは、お家で・・・やりませんか?お店でしか食べない?
   デモ
   このお好み焼きを一度たべると、そりゃ普通にお家で作っちゃうヨ。
   お手軽だし、ふわとろの虜。
   キャベツを美味しく、たくさん食べられます。
   
   デモ
   実家にいたときも、学生時代、
   土曜日とかテスト期間中、お昼前に帰宅したときは、
   ママコとお昼ご飯に、ホットプレートひろげて
   お好み焼きとかもんじゃ焼きを食べたりしていたなぁ。
   たこ焼きも、くるくる作っていたなぁ。

   お家で、お好み焼きをつくる・・・
   やっぱり大掛かりなイメージは、あんまり無いのだ。

   食べたくなったら、長芋をする。
   キャベツをザクザクいれる。

   とっても身近で、安心する味。

   



   そうだ、
20071225195449.jpg   
   
  「めりーくりすます」




    

| mincyu | 22:17 | - | - |
mincyu 第六回目
  第六回目は、その名もずばり「年の瀬 TOMATO スープ」

  ほんのりガーリックも効いています。

  

20071223135325.jpg


   ・入れたい野菜
     今回は、たまねぎ・にんじん・マッシュルーム・椎茸
   ・カットトマト缶(半分)お好みで一缶すべて入れてもよし
   ・ソーセージもしくはベーコン(今回はソーセージにしました)
   ・にんにく ひとかけ(薄くスライス)
   ・ローリエ 一枚
   ・水
   ・塩コショウ
   ・顆粒コンソメ
   ・お好みソース(かくし味)

  
   大きめの鍋をご用意ください。

   野菜を薄めにカットして、ゴロゴロ鍋に入れます。
   にんにくも薄めにスライスして、入れます。
   ソーセージは、食べやすいサイズにカット。
   野菜が浸るくらいお水を注ぎいれます。
   コトコト中火にかけてください。
   野菜がしんなり良いかんじに馴染んできたら、トマトとローリエを投入。
   さらにコトコト。
   水が少なくなってきたら、足してください。
   スープらしくなってきたら、塩コショウ・顆粒コンソメで味をととのえます。
   味がさだまってきたら、お好みソースを少量、いれます。
   さらにコトコト煮込んだら、出来上がりです。

   大量に作りすぎても問題無し。
   おかわりの連続です。
   野菜のあまみ・うまみにうっとり。
   ソーセージからでるダシも、気にならない程度のガーリックも効いています。

   15分程度あれば、すぐに作れます。

    年の瀬、こんなときこそ
    ほっと TOMATOでパワー補給。


    来年に持ち越したくない悩みなども、
    TOMATOパワーでちょっと解決の方向へ。

    
   
   
   
| mincyu | 14:00 | - | - |
mincyu 第五回
  
  みんなで厨房にはいろう、みんちゅ〜・・・
  
  前回、はずかしくなっちゃった!と綴ったら、
  ママコからズバリ、
  「あら。何よ、いまさら。」
  と言われてしまった。
  なに?皆さんは最初から、みん厨?なんだソレ、と思っていたのでしょうか・・・
  も〜〜!それなら、はやく言ってよ〜
  (↑ 人のせいにしだした)

  ・・・
  ぼやいてみたりしながらも、つづきます。

  さて、第五回目、今回はすごいですよ〜
  つつみこんじゃいます。
  ダキシメテ!ってかんじです。

  

  秋の、包み焼きです。 もみじ

  

  クッキングシートをつかいます。
  だいたい正方形に、カットします。

  今回は、生の秋鮭がメインです。
  
  あとは、お好きなお野菜をご用意ください。

  
  今回の具材はこちら

   秋鮭、たまねぎ、マッシュルーム、ミニトマト




   クッキングシートに、塩コショウをふった生の秋鮭を真ん中に置きます。
   鮭のまわりに、
   たまねぎ1/2個、マッシュルーム、ミニトマトをならべます。
   野菜にも塩コショウをふる。
   上からオリーブオイルとお酒を少量かける。
   バターをひとかけら、のせます。


   そして、なるべく隙間があかないように、包んでいきます。

   クッキングシートをねじったりして封をすればよいのですが、
   わたしはなかなかうまく包めなかったので、ホッチキスでシートを留めています。





   ホッチキスの芯がとても危険なので、
   万が一、芯が中に入ってしまったりしないように
   本当に気をつけてください モゴモゴ




    
    フライパンにのせて、蒸し焼きにしていきます。
    2人前のときは、ふたつぶん包んで、ふたつ並べてフライパンにのせます。




    蓋をしっかりして、中火で約10分程度、熱していきます。

    
    (料理番組みたい! キスマーク

    

    
    この包み焼き、昨年からはまっております。
    鮭ではなくて、白身のお魚でも美味しいし、
    豚肉や、鶏肉も、オススメです。

    これにはまると毎日、あらゆるものを包んでしまいます。
    す〜んごく、美味しい。
    蒸し焼きされた野菜も、かなりいい味をだすので、
    さらに野菜好きになっちゃいます。

    定番のようですが、やはり、
    たまねぎと、きのこ類は欠かせません。
    きのこは、
    しめじ、えのき、しいたけ、舞茸、エリンギ、マッシュルーム・・・
    なんでもドンと来いってかんじです。
    
    たまに欲張りすぎて、包みきれなくなるので、なるべく抑え目に。
    
    ガーリックをきかせてもいいし、
    お酒のかわりに、白ワインでもいいし、
    その日の気分と、冷蔵庫の様子をみて、
    どんどん包みこんでください。
    
    豚肉や鶏肉を包むときは、火が通りやすいように、
    あらかじめ小さめにカットして挑んでみてください。

    
    ホッチKISSで留める場合は、
    開けるときも、芯に気をつけて!

    
    そして、

    包みをあけて

    秋を、いただきます もみじ






    ふわぁぁぁ〜っと広がる薫りも、たまりません。 温泉

    
    
    クッキングシートがあれば、
    気軽に、手軽に、スグできます。

    
    ぜひ、包んで、
    ダキシメテ、みてください。


    
       
        ぎゅ
    

    


| mincyu | 02:00 | - | - |
| 1/2PAGES | >>