CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< September 2016 >>
PR
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode


| - | | - | - |
ここ。
現在、オフィシャルサイトがあり、
こちらのおかげぶろぐの文章は一旦封印させておりました。

今とは
綴り方や、ことばのえらび方がちがうこともあったり
この頃の日々の苦楽が今となってはこそばゆく、もあったりで

だいぶ分厚くなったノートを、滅多に開かないクローゼットの奥に
収納、封印、していたような状態でした。


しかし、ひょんな、ぴょんな、(←○をつけてみたくなった)機会から、
ある方と、わたしのブログのはなしになり、
過去のブログも今でも人目に触れてみては?というご意見もいただいたのです。

いいんでしょうか、読みたい方いるのでしょうか、
ともおもうのですが。
この頃はこの頃で、わたしをおもいきり生きておりましたので、
共感する部分、これは違うんじゃないとか、ふむふむ、とか、
なんか今日は気分があがってきたな、とか
こんな時もあって、今のあんたなのね、とか
くすりと微笑んでいただけるものがありましたら、
クローゼットからよいしょっと引っ張り出してきて良かったなと
おもいます。

だって、ブログ、というものの意味って。

それをいつも考えながら綴りますが、
プラスの存在でありたい、とおもうのです。
でも、こまることも、つまることも、たちどまる、こともある日々です。
ここにはき出す言葉に悩みや迷いはあったとしても、
マイナスに作用するような言霊では一切はき出しておりません。
そして、おもいを言葉にもしたいから、ここにも一心で筆をはしらせています。

読みたい、触れたい、と思って来てくださる方、
いつもありがとうございます。
ここの言葉からも、なにかフィット、することがありましたら、
わたしがわたしを生きている甲斐があります。
そうおもいたいです。

そしてお芝居でわたしをたくさんみていただけるように
かわらず精進いたします。
岡明子
| - | 16:55 | comments(0) | - |
オフィシャルサイト


http://okageblog.blogspot.jp/

↑↑↑
こちらにてお会いできますよう
よろしくお願い致します。


お仕事で生み出すものと、
存在と、ことば、
やさしさと力強さと。

いつも私は皆様からいただいているように、
わたしも微力ながら、この世に彩りを放ちたい。

岡明子おかあきこ


| - | 17:50 | comments(0) | - |
純白びじん
父しげぽんが
手塩にかけている月下美人
岡家の夏の風物詩である。



$岡明子☆okage★ブログ


先日わたしが伊勢に着いた日の夜、
わたしを迎えて?咲いてくれたのだ。
ひさしぶりに愛でることができてうれしかった。
ふっくらした蕾がまだいくつかついていたので8月中にどんどん花開くだろうな。

かおりもまた麗しい。
 
| ブログ | 11:24 | comments(1) | - |
空ひとつ
伊勢の岡家からトーキョーの自宅に帰り、
ひきつづき
暑い熱い夏い、
夏をずんずんと走っております。

今日の陽射しもじりじりりとすごい強烈ね、
きけんなかおりがぷんぷん。
洗濯物を干すのにベランダにおそるおそる出ただけで
まる焦げな感覚をあじわいました。
しかし
わたしゃ伊勢でのエキスを存分に含んでいる為、
そりゃあもうぴっちぴちち。
今日もげんきにいきますよ
伊勢レポもまだまだたくさん綴らなきゃ。


$岡明子☆okage★ブログ

あさごはんは
ちゃちゃっと作った味噌ピザ
ごま油+豚挽肉+赤味噌+ネギ+てん菜糖+味醂+日本酒で
肉味噌をつくって
チーズをのせてオーヴントースターでこんがり。
トマトがあればのせたかったな。
ピザクラストは、すぐに作れるように
冷凍庫に何枚かいつもストックしてあります。(ザピ大好き)


よるは来客があるので
ベランダのゴーヤとバジルとパセリを摘んで
徐々に準備もはじめます。

$岡明子☆okage★ブログ


すてきな日曜日を!
| あさごはん | 10:56 | comments(0) | - |
PRAY

是枝監督のトークショーにつづいて


進富座


ふたたび


いって参りました。






わたしが、伊勢で生まれて


学生時代もすごして、




夢しか持たないまま


18で上京して




伊勢は


実家だけれど


一気に
故郷、という存在になった。




上京して


わたしは夢と格闘している間に


そのあいだに、


伊勢の映画館も


いままでわたしが伊勢で学生時代には知り得なかった事情も


いろいろきっとあったのだろう


ほんとうに


すてきに出現した。




それはなによりも


進富座


という


わたしにとって


進富座という


映画館、なのだ。






館長、水野さんに


本日も鑑賞後にお会いして


故郷を踏みしめていることをさらに実感








岡明子☆okage★ブログ







なんかひとり感極まっているような


ぶぶんも拭いきれず、ちょいとアッツく綴ってしまったけれど




今日も伊勢でパワーをもらい


うれしかったのです。




進富座のスクリーンに


わたしも映されたい。


そのまえにやることは


とてつもなくたくさんあるのだ。


わたしはまだあきらめられない。


| 故郷・伊勢 | 22:40 | comments(1) | - |
夏の一皿

東京生活で撮りためた写真を

実家に持ってきて、父しげぽんと母ママコに

これはだれだれさんとどこどこで撮ったやつでね、

これはこんなお料理を作ったときでね、

などど説明を加えながら、披露している。

そのなかで、ママコが食卓の一皿をみて

美味しそう、これ食べたいわ、と言ったので

しげぽん管轄の岡家の庭のバジルを採ってもらい、

ふたりに、わたしが一品つくってみた。


岡明子☆okage★ブログ-2011_08_02_12_26_42.jpg

素麺を、パスタのカッペリーニのように見立て

バジルと

トマトをきざんで


岡明子☆okage★ブログ-2011_08_02_12_31_34.jpg

¨冷製 素麺カッペリーニ¨


・そうめん

・トマト

・バジル

・オリーブオイル

・塩

・めんつゆ


素麺をゆでる。(表示の湯で時間より短めにゆでる)


ボウルのなかに

きざんだトマト、バジル、

オリーブオイル、塩少々、めんつゆを入れてあえておく。


ゆであがった素麺を、冷水できゅっとしめる。

水気を取り除き、ボウルに素麺をいれ混ぜ合わせる。


お皿に盛って、

オリーブオイルをまわしかけて完成。



岡明子☆okage★ブログ-2011_08_02_12_46_49.jpg



バジルは今まで手でちぎることが多かったのですが

先日、麻布十番のピアットスズキで、とびきりシンプルなポモドーロを食べたときに

上に乗っかっていたバジルの切り方が

縦にすーっと太めの千切りにしてあって、とてもスタイリッシュ!で

今までの私の料理ではなかったバジルの姿なので、私もチャレンジ。


しげぽんもママコも喜んでくれたので何より。


くいしんぼうの

久しぶりのお料理ぶろぐでした。

またあしたニコニコ


| tabe・nomiブロ | 21:55 | comments(2) | - |
おかげぶろぐ

第十四回「外宮さん ゆかたで千人お参り

無事、本年もげんきに大勢の伊勢の皆さまとお参りし、

明るいひとときを過ごすことができました。

千人お参り、ですが、

本年は心地よいお天気にも恵まれ、

千人、どころじゃぁなかったのでは。


伊勢の皆さまの活気あふれる笑顔と、

色とりどりのゆかた姿の皆さまに

とてつもないやさしさと勇気をいただき、

愛情に救われたひとときでした。


本日の模様は、

今後の外宮にぎわい会議のHPでも

披露されるとおもいますし、

わたしもできるかぎりの表現で、

お伝えしたいと思います。


伊勢の皆さま

どうもありがとうございます。


そして

準備から後片付けまで、

みえない部分でも汗水流して動いてくださった方々にも

こころからのお礼を申し上げます。


岡明子☆okage★ブログ

わたしはもうすこーしだけ、

ゆったり岡家と、だいすきな伊勢を満喫します。


またトーキョーで

踏ん張るためのパワーを、いただきます。


| 故郷・伊勢 | 23:22 | comments(2) | - |
おあいしましょう。

伊勢にいると

ここぞとばかり

ぶろぐを綴ることができる!

というかんじですね


せっせと

実家の、ふるいパソコンをぽちぽちいじって

綴っております。



いよいよホンジツの「ゆかたで千人お参り」に向けて

ヘアセットもばっちり。

学生時代からお世話になっている

マレンキーカットストアのJunkoさんにお願いしました。

こころもあたまもスバラシイパワーが宿りましたよ。


岡明子☆okage★ブログ-2011_08_01_12_26_55.jpg


岡明子☆okage★ブログ-2011_08_01_12_46_36.jpg

かんざしもつけていただいて、ムードアップ。

あとはゆかたを着て挑みます。タノシミ。


| 故郷・伊勢 | 13:38 | comments(0) | - |
きょうの奇跡

第十四回 八朔参宮

「伊勢神宮 外宮さん ゆかたで千人お参り

明日、いよいよです。

わたしも伊勢に帰郷いたしました。

こころの準備も

どきん と、ばっちり。よろしくお願いいたします。


ゆかたを着て、ごいっしょに

外宮さんをお参りしましょう。



そして

今日は、伊勢をさっそくふんだんに満喫。


わたしにとっても特別な存在の

伊勢の映画館

進富座 」に行ってきました。

現在上映されている「奇跡」にあわせて

是枝裕和監督のトークショーがあったのです。

父しげぽん、母ママコもいっしょに味わいました。

さいごになんと急遽、

是枝監督に花束をお渡しする大役を与えていただき

壇上でわたしもご挨拶をさせていただきました。

わー、ありがとうございます。


これからの自分の人生の中で、

是枝監督作品のなかでも生きてみたい。


これは常に思っている事なので、

今日の貴重なひとときも、人生という¨布¨に

ひと紡ぎ、できたかしら。



岡明子☆okage★ブログ


ということは

七月のカレンダーも今日でしめくくりかぁ。


明日は八朔。


げんきにいきましょうね!


| 故郷・伊勢 | 21:20 | comments(2) | - |
つれづれ
そわそわ落ち着かない気持ちも隠し持ちつつも
切り替えてすぅーっとリラックスしながらも過ごせている此の頃です。

どこかしかめっ面でいきるじぶんは
ころんころんとすこし変化してきている?やも。
そうだとしても、ほんのすこしずつ だけどな。



運転免許証を取得して、4年。
運転しない日常が色濃く勝って、
運転している自分のイメージがどんどん薄くなっていき
ペーパーになっちゃいたくない・・と
これまた頭のどこかでそんな気持ちがちらついて。

先日ほんのすこしだけれど
とびっきり!(←この表現で超久しぶり感をわかってほしい)
ひさしぶりにハンドルを握りました。
すこしの距離を前進、どきどきしましたが
うん、たのしかった。
またちょこちょこ運転する機会をつくって、慣れていくぞっ。


$岡明子☆okage★ブログ

これもリラックスの聖域。



これも
はやく披露したかった!
ベランダのゴーヤぴょん。

なんとこんなに!
たわわ、たわわ。

$岡明子☆okage★ブログ
Check
| ブログ | 10:19 | comments(0) | - |
| 1/83PAGES | >>